コラム

ミニコラム

2011/02/01

ボイラとは?

ボイラとは、何でしょうか? 「ボイラ」という言葉は聞いたことがあると思いますが、おそらく多くの人はボイラそのものを見たことはないと思います。

ボイラとは、簡単に言うと密閉した容器に水や油などを入れ、それを熱して蒸気や温水を作る装置のことです。この蒸気や温水を大量に必要とする場所があります。例えば、さまざま業界の「工場」です。

工場では、この熱源を利用して機械を動かしていたりまします。もっと私たちの身近なところでは、クリーニング店やレストランなどでボイラを利用しています。


ボイラに必要不可欠なポンプ

ボイラは、水や油などを熱して蒸気や温水にしますが、多くの場合は、水を熱することがほとんどです。水は、手に入りやすく、安価で済むからです。ボイラは熱し続けますからボイラ内の水は、時間とともに減っていきます。そこで、ポンプの登場となるわけです。ポンプで水をボイラに送るわけです。

ボイラ内は大変高い温度で、普通の生活の中ではない条件になっています。
その条件の下でも、作動し続けるポンプをつくるには、高度な技術とノウハウ、
それに生産ラインが必要となるため、今では国内では5社程度のメーカーしか
存在していません。

------------------------------------------------------------------------
ボイラ用ポンプに求められる条件
●100℃の高温に耐えられる
●10kg以上の高い圧力が発揮できる
●ボイラメーカーの仕様通りに製造できる

ページTOPへ

株式会社丸山製作所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング8F TEL:03-6302-0290

Copyright(C)2012 MARUYAMA MANUFACTURING CO.,LTD All Rights Reserved.